初めての眉毛サロンにおすすめ!失敗しないサロン選びのポイント

眉毛は『顔の印象の約80%を決める』と言われるほど重要なパーツ。しかし、ご自身で眉毛をイメージどおりに整えたり、理想のバランスに調整することは意外と難しく「失敗した」ご経験をお持ちの方も少なくありません。お顔の印象を大きく左右する眉毛こそ、専門知識と豊富な経験を持つアイブロウリストにお任せし『自分に似合った綺麗な眉』を手に入れましょう。

また眉毛サロンでは、眉毛を綺麗な形に整えるだけではなく、自分に合った形や整え方・メイク方法もアドバイスを受けられるため、イメチェンや垢抜けを考えている方にピッタリです!この記事では、眉毛サロンの特徴や代表的なメニュー、利用するときの準備等の『初めて眉サロンを利用する方に役立つ情報』をご紹介します。

眉毛サロンは何をするところ?

眉専用のワックスで余分な眉毛や周辺のうぶ毛を脱毛する・眉毛の長さをカットする等し、眉毛の形を整えてくれるサロンです。自己処理では切りすぎたり剃りすぎたりすることもあり、なかなか思い通りにならない眉毛。知識と経験が豊富なアイブロウリストのカウンセリングと技術により、自分の骨格やパーツ・イメージにぴったりな眉毛に仕上げてくれます。

眉毛サロンを利用するメリット

1日で顔の印象が変わる

お顔の印象を決めるパーツの中でも、とくに重要なのが眉毛。顔の第一印象の約80%は『眉の形や位置』によって決まるとも言われています。眉毛サロンでは書き方や整え方ひとつで垢抜けできることから、変化がわかりやすく、人気のメニューの1つです。
近年では男女を問わず眉毛サロンを利用する方が増えています。「コンプレックスを解消したい」「イメージチェンジしたい」「垢抜けたい」等のさまざまなお悩みや目的を持ってサロンを利用されています。とくに普段ナチュラルなメイクをされている女性やメイクをされない男性の方は、眉毛を整えることで、1回のサロン利用でも整ったお顔の印象に変わります。

自己処理の失敗リスクがない

眉毛は自分で鏡を見ながら「切る」「剃る」「抜く」等のセルフケアが手軽にできるパーツです。その手軽さゆえに自己処理による失敗を経験された方も少なくありません。例えば、眉毛を必要以上に剃りすぎた・抜きすぎたことによって、かえってバランスが崩れて不自然になることも。さらに毛根や皮膚を痛めることで、炎症を起こしたり毛が生えてこなくなったりすることもあるため、ご自身で眉を整える際には衛生面にも注意が必要です。
眉毛サロンであれば、プロの知識と技術によりデザインから施術、アフターケアまでを行ってくれるため失敗リスクがほとんどありません。これまでセルフケアで失敗してきたという方こそ正しい眉毛の整え方を知り、理想の印象を叶えるきっかけになります。

自分に似合う眉デザインを叶えてくれる

眉毛サロンを利用することで『自分に似合う眉毛』を知ることができる点は大きな魅力のひとつでしょう。セルフケアが難しい理由には「自分に似合うデザインがわからない」「理想の眉デザインを再現できない」などが挙げられます。
自分に似合う理想の眉づくりのためには、眉毛単体だけを整えるのではなく、骨格や表情・お顔の筋肉のつき方や、他のパーツとのバランスを考えたデザイニングが必要です。デザイン知識や経験に富んだアイブロウリストに任せることにより、自分にぴったりな眉毛のデザインや目元の印象が叶います。

正しいお手入れ方法がわかる

アイブロウリストによる施術で理想的な美眉を手に入れられる眉毛サロン。施術後はご自宅でのお手入れやメイクが楽になるだけではなく、それまで知らなかった(または間違っていた)セルフケア等が学べるところも嬉しいポイントのひとつです。
例えば、お手入れにベストなタイミングやセルフケアグッズの正しい使い方、アイブロウメイクの描き方などのアドバイスも受けることができます。正しいお手入れやメイクの方法を学ぶことにより理想的な美眉をキープしやすくなるため、わからないことや知りたいことはアイブロウリストにどんどん相談することがおすすめです。

眉毛サロンの利用がおすすめなタイプ

  • 今よりも垢抜けた印象になりたい方
  • 自分に似合う眉毛のデザインを知りたい方
  • 眉毛のセルフケアが苦手、失敗した経験がある方
  • 接客や営業など人の前に出ることが多い職種の方
  • パーツごとのバランスを考えた眉毛をデザインしてほしい方

眉毛サロンで受けられる代表的なメニュー

眉カット

ハサミを用いて眉毛の長さや毛量を整える技術です。眉頭・眉山・眉尻のバランス、そして眉の高さ整えることにより、美しい眉毛をデザインに仕上がります。細かなカットで眉デザインの微調整ができるため、眉毛の長さや毛量が気になる方には特におすすめです。

眉ワックス脱毛

ミツロウや松ヤニなどの肌にやさしいワックス剤を使用して、毛根から眉毛を脱毛する技術です。ハサミや毛抜きだけで処理が難しい眉毛周りの細かな産毛、余分な毛や角質もワックス剤を使用することにより一気に除去でき、透明感のある理想の眉デザインに仕上がります。

眉エクステ

薄くなった眉毛やまばらな眉毛に、まつげエクステのように人工毛を取り付ける技術です。自毛よりも濃く、自然な眉の形をデザインすることができるため、特に自眉毛が少ない方にお勧めの技術です。

眉パーマ(ブロウリフト)

眉専用のパーマ剤を使用して毛流れを整える技術です。毛流れによって垂れ眉に見えてしまう方や、ボリューム感(太さ・縦幅)を出すことができ若々しい印象にすることができます。

眉毛サロンを利用するときの準備

眉毛サロンを利用するときに特に気をつけておきたいことは『事前の自己処理を控えること』です。きれいな眉スタリングを作るための土台として、施術前の3週間〜1ヶ月程度は抜く・剃る・切る等の自己処理を控え眉毛を十分な長さに伸ばしておくことが必要です。

たとえば、眉ワックス脱毛の場合、綺麗に処理するためには表皮部分から3mm以上・ブロウリフトの場合は7mm以上の眉毛の長さが必要です。規定以下の眉毛の長さになると、ワックスが毛に絡まらず残ってしまったり、眉のパーマがうまくかからない原因になります。これにより眉デザインの仕上がりが理想どおりにならないことや、施術後にデザインが崩れやすくなる可能性があるため、サロンを利用する前には眉毛やその周りの産毛、ムダ毛は自己処理しないようにしましょう。
また、眉カットの場合でも自己処理をすることで、左右のバランスが取れず理想の眉デザインに仕上げることが難しくなります。失敗した場合はプロでもリカバリーできないケースもあるため、自己処理は控えて眉毛サロンを利用しましょう。

眉毛サロンを選ぶときのポイント

自分に必要なメニューがあるかどうか

眉毛の形や毛量は人それぞれ違いますし、なりたいイメージも異なるでしょう。眉毛サロンを選ぶときには、自分の眉やなりたいイメージの合ったメニューがあるかどうかを確認してから利用することが大切です。どのメニューが自分に合っているかわからない場合は、予約前にサロンへ問い合わせ、事前に相談しておくと良いでしょう。

アイブロウリストの技術力や評判はどうか

自分に合った眉毛の形や整え方を実現するためには、アイブロウリストの技術力が大きく影響します。お客様一人ひとりに合わせた眉毛をデザインできる知識と技術だけではなく、施術経験も求められるでしょう。
自分の悩みや不安を聞いて応えてくれるアイブロウリストを選ぶことで、安心して利用できる要素にもなります。とくに初めて利用する場合は、技術力と合わせて客観的な評判や第三者が審査・判定する資格や認定を受けているかどうかをチェックするのがおすすめです。

アフターフォローが充実しているか

美しい眉をキープするためにはセルフケアだけではなく、眉毛サロンでの定期的なメンテナンス・ご自身でのメイクの再現性が必要になるため、施術後にアフターケアやアドバイスを受けることができるかも重要なポイントです。ご自宅でのセルフケアやメイクの方法など、サロンで整えた綺麗な状態が長く持続するように、適切なアドバイスを受けることができるサロンを選びましょう。

まつげの達人で失敗しない眉毛サロンを選ぼう

一気に垢抜けできる眉毛のケアは、セルフケアでは難しいためプロがいる眉毛サロンの利用がおすすめです。より理想的な眉毛に仕上げてキープするためには、メニュー選びやサロン・アイブロウリスト探しが大きなポイントになります。

まつげの達人ではまつげパーマ、まつげエクステだけではなくアイブロウメニューに対応しているサロン選びができます。とくにご紹介している認定アイブロウリストは、合格率18%の厳しい審査に合格した方のみ!審査は客観的に技術と接客を評価できる複数のプロが担当。技術力やカウンセリング力、接客力といった多岐にわたる項目でチェックされています。確かな技術力と知識を持つプロからも高い信頼を受けているからこそ、失敗しない眉毛サロン選びが叶えられます。

達人の腕前をもつ技術者ときれいになりたいお客様をつなげることに特化したまつげの達人で、自分のなりたい姿にしてくれるアイブロウリストを探してみましょう。
まつげの達人でアイブロウリストを探す!