もう、サロン選びで後悔したくない!”失敗しない”まつげパーマ・エクステサロン選び3つのポイント

目元の印象を華やかに見せてくれるまつげエクステやまつげパーマ。いざ「可愛くなりたい!」と思って利用してみたものの「イメージしていた仕上がりと違う」「目にトラブルが起きてしまった」など、失敗をしてしまった経験があるという方も少なくありません。ここで、まつげエクステやまつげパーマで失敗してしまう理由とよく聞かれる失敗、失敗しないサロン選びのポイントについて紹介していきます。

まつげエクステやまつげパーマで失敗する3つの理由

まつげエクステやまつげパーマはプロにお任せすれば大丈夫!と思っていても、きちんと説明を受けていなかったり、希望を伝えきれていなかったりすることにより失敗してしまうリスクは高まります。ここで施術の失敗につながりやすい「3つの理由」をご紹介します。

1.アイリストの技術力

太さ約0.1ミリの地まつげに繊細な施術を行うまつげエクステやまつげパーマは、アイリストの技術力が仕上がりに大きく影響します。まつ毛を長くきれいに見せるために必要な知識はもちろんのこと、お客様の目や希望するカールに合わせたロッドや薬剤を選ぶ技術と経験が必要になります。

また、アイリストの技術力によって、仕上がりや持続性が大きく変わることも。美しいまつ毛をキープするために高い技術を持つアイリストを選ぶことが重要です。

2.カウンセリングが不十分

自分の希望する仕上がりのイメージと違う!という場合は、アイリストとカウンセリングが十分に行わていない可能性が高いです。

例えば「マツエクで長く見せたい!」といっても、ボリュームや長さ、毛質、カールの違いで仕上がりは変わります。さらに個体差がある目の大きさやまぶたの形によって似合うデザインは異なるため、アイリストと一緒にどのようなデザインがいいか相談をして納得してから施術を受けることが大切でしょう。事前にカウンセリングの流れや項目など、チェックしておくと失敗するリスクを避けられます。

3.目元トラブル

少しの外的刺激によってトラブルを受けやすい目元は、気をつけておきたいパーツのひとつ。まつげエクステやまつげパーマは、繊細な目元に施術を行うためトラブルが起きないよう十分に気をつけておきたいところです。

実際に薬剤のアレルギーにより目元のトラブルが起きることや施術後にまつ毛が抜けたりまぶたに刺さったりして傷になることも。トラブルが起きないようにするために、安全に施術を受けられる適切な衛生管理を行っているサロンを選ぶことが必須です。

施術の失敗事例(まつげエクステ篇)

不自然な長さのエクステ

瞳やまぶたの大きさに合わせてデザインを調節するまつげエクステは、長さのバランスが仕上がりに影響します。「目頭だけ異様に長いマツエク」「極端に目尻だけ短い」など、不自然なバランスになると、仕上がりが失敗してしまうので、注意が必要でしょう。

さらに人によって左右の目の大きさ・形が違うこともあります。カウンセリングでお客様の目やまつげの生え癖などの確認不足が起きると、バランスに仕上がってしまった場合は「失敗」だと言えます。

エクステの向きがばらばらで汚い

「仕上がりはきれいだったのに、数日後にエクステの向きがバラバラで汚くなる…」。施術後には満足していても、数日後にはトラブルとなって結果的に失敗をしてしまったというケースもあります。これらの原因は間違ったアフターケアや自まつ毛が伸びたりすることによって発生します。

しかし、施術時にエクステの向きが間違っていたり自まつ毛の強度にあっていない長さのエクステを選ばれていたりすることもあるため、アイリストの技術力によって起こる可能性があります。

まつ毛がポロポロ取れる

「施術して1週間くらいなのにエクステがポロポロとれてしまう」。まつげエクステがすぐに取れてしまう原因は、アイリストの技術力とカウンセリングが不足が挙げられます。

部分的に取れやすい場合は、エクステをつける自まつ毛の選定ミスが影響している場合があります。とくに細くて少ない部分は違和感が起きやすく無意識に触って摩擦を起こし、取れやすい状態になるので注意が必要でしょう。また、全体的に取れやすい場合は、セルフケアや普段の癖(目をこする、うつ伏せで寝てしまうなど)が影響している可能性があるため、適切なアフターケアを行っているアイリストを選ぶことが求められます。

痛み、かゆみが出る

まつげエクステのトラブルで心配される目元の痛みやかゆみのトラブル。技術力があるアイリスト選びができていない方の中には「痛みやかゆみの症状は必ず出るもの」だと我慢されている方や、これらの症状により「まつげエクステを諦める」方も少なくありません。

痛みやかゆみが出るのはエクステを装着する位置がずれている、不適切なグルーの使用量、施術の衛生状態などアイリストの技術や接客によって左右されるポイントです。目元の不快な痛みやかゆみなどを引き起こさないためにも、スキルの高いアイリストを選ぶことが必要不可欠です。

施術の失敗事例(まつげパーマ篇)

まつ毛が上がりすぎた

まつげパーマに見られる失敗に多いのは、デザインカールがかかりすぎること。特に多いのは「まつ毛のカールが強すぎてまぶたに刺さってチクチクする」「まぶたに張り付いたようにあがって不自然」などのトラブルがあります。

まつげのデザインカールを左右するのはパーマ用のロッド。お客様の目に合わせたロッドを選んでいないことやロッドの位置がずれているなど技術力が不足していると、デザインカールの失敗が起こりやすくなります。

パーマが上がらない

「せっかくまつげパーマをしたのに、パーマが全然かかっていない…」このような失敗事例も少なくありません。パーマのモチが悪い場合は、お客様のまぶたに合わせたロッドが選定できていないことが多く、施術をきちんとしていてもデザインカールが反映されないケースがあります。

また、お客様自身のまつ毛の毛質や状態によって、パーマ液が浸透しづらくかかりにくいケースもあります。この場合は施術を受ける前のカウンセリングで、きちんと説明を受けられるところを選ぶようにしておくと失敗を防げるでしょう。

一重でまつげの長さが足りない

お客様の目の形やまつ毛の長さによって、まつげパーマの施術が難しいケースもあります。なかには「アイリストにお任せでやってみたけど、思っていた仕上がりと違って満足できなかった」という方もいらっしゃいます。

このようにお客様の希望に合わせた仕上がりが難しい場合は、逆にきちんとそれを説明してまつげの育毛やまつげエクステなど、別の提案をしてくれるアイリストを選ぶのもひとつでしょう。お客様の悩みに合わせて最適な選択肢を提供できるところを選ぶことが失敗を防ぐことにつながります。

デザインがワンパターンで選べない

「2種類のカールからしか選べなくてワンパターンになる」。決まったパターンのデザインしか選べないまつげパーマになると、自分に似合うデザインであるか判断ができません。ワンパターンで少ないデザインで選べるサロンは迷わなくていいという反面、本当に自分に似合うデザインに出会えてないという「隠れ失敗」に陥っている可能性もあります。

技術力が高いアイリストのサロンでは、お客様の希望・要望に合わせたイメージに対応できるようにデザインを複数用意して提案できます。自分の目元に合わせたデザインが選べるのはもちろん、TPOに合わせてなりたいイメージに仕上げることが可能です。

失敗しないためにやっておきたい事前準備

まつげエクステやまつげパーマは価格やサロンの雰囲気だけで判断してしまうと、施術後に大きな後悔をしてしまうことになりかねません。失敗しないために必要なことは、事前のアイリスト選びが重要なポイントです。

技術力や評判のチェック

アイリストの技術力があるかどうかを判断するポイントは、アイリスト自身の経歴や対応している技術などを事前に確認することが大事でしょう。ホームページ、サロンの予約サイトの口コミなどの情報、SNSとさまざまな方法で情報収集ができます。より信頼できる技術があるかどうかを判断したい場合は、客観的な評判や第三者が審査・判定する資格や認定を受けているかどうかをチェックするのがおすすめです。

まつげの達人でご紹介している認定アイリストは、合格率18%の厳しい審査に合格した方のみ。審査は客観的に技術と接客を評価できる複数のプロが担当し、技術力やカウンセリング力、接客力などの多岐にわたる項目でチェックしています。プロからも高い信頼を受けているからこそ、お客様にも自信をもっておすすめするアイリストだけが揃っています

カウンセリング内容

自分の悩みやなりたい姿を伝えるカウンセリングは事前確認が難しいポイントですが、カウンセリングの流れやカウンセリングシート、施術事例の紹介なども挙げられます。ほかにもカウンセリングを受けた人の口コミを見てみることで役立つでしょう。お客様の悩みに合わせて対応しているケースなどを参考にして、カウンセリングの対応力を確認してみてください。

アフターケアの対応

まつげエクステやまつげパーマの仕上がりやモチに左右するセルフケア。よりよい状態にキープするためには、アフターケアのコツやポイントをしっかり伝えられるアイリストを選ぶことが重要です。

とくにチェックしておきたいのは、お客様に合わせたアフターケアを提案できるアイリストであるかどうか。どうしてそのアフターケアが必要になるのか、こういう場合はどうしたらいいのかなど、わかりやすく丁寧に対応してくれるところを選びましょう。

まつげの達人で技術力とカウンセリングスキルがあるアイリストを選ぼう

まつげエクステやまつげパーマの失敗は、見た目だけではなく心のコンディションにも大きく影響します。デートやイベントなど、絶対に失敗したくないシーンで利用する方も多いでしょう。だからこそ、技術力とカウンセリングスキルのあるアイリストを見極めて利用することが重要です。

達人の腕前をもつ技術者ときれいになりたいお客様をつなげることに特化したまつげの達人で、自分のなりたい姿にしてくれるアイリストを探してみましょう。

まつげの達人でアイリストを探す!